病児・病後児保育利用料助成(上限4万円/年)・台東区児童保育課

病児保育

台東区議会議員の岡田ゆういちろうです。

子供が急に熱を出したり、具合が悪くなった時にお困りのお父さんお母さん多いですよね!
私も5歳児と1歳児の息子がおりますが、両親ともに外せないようなときに子どもってその両親の雰囲気を感じ取って
子どもなりに気を遣ってくれるんですよね。
でもそんなときに限ってそんな気疲れからか急に熱が出てしまってなんてご経験あるんではないでしょうか。

台東区ではお子さんが医療機関への受診を伴う病気、けがなどにより利用したベビーシッター等の派遣による病児・病後児保育サービスを利用された場合、保護者の方に利用料の一部を助成しております。
しかも、生後6か月から小学校6年生までと幅広く対応しています。

ぜひご利用ください!

詳しくは台東区児童保育課
居宅訪問型病児・病後児保育利用料助成事業をご覧ください!

また病後児で保育園に行きたいけど、集団の中での保育はまだ難しそう。。。でも仕事もあるし預けられたとお悩みのお父さんお母さんも多いと思います!
そんな時、台東区では病気の回復期にあって保育園等での集団生活が難しいお子さまを専用の病後児保育室でお預かりします。(事前登録が必要です)

場所や人数は限定されてしまいますが、1日2300円です。
こちらもぜひご活用ください。

詳しくは台東区児童保育課
病後児保育をご覧ください!