【新型コロナの影響による暮らしと事業の便利一覧】4/29版

台東区バージョンの第3弾を製作しました。
※必要とされている、大切な方に届けて頂けたら幸いです。

前回からの更新は事業主向けのものになります。
令和2年4月30日(木)より5月6日(水)までの間、自主的に休業してくださった理美容事業者に対して1店舗15万円、2店舗以上30万円の給付を行う「東京都理美容事業者の自主休業に係る給付金」の新設がされました。
飲食店が新たなるサービスとしてテイクアウトや宅配、移動販売などをすることにより、転換に係る費用の4/5(上限100万円)を助成する「業態転換支援事業助成金」が新設されました。
以上について、追加掲載させていただきました。
個人向は変更ありません。

刻一刻と変化するため、また順次追記させていただきます。
今回のPDFでは実験的に事業主版の給付の部分のみ、必要な情報をクリックすると該当するページにリンクるように作成してみました。ご利用ください。

詳細PDFは以下をご覧ください。
【新型コロナの影響による暮らしと事業の便利一覧】4/21版

PDFには記載しておりませんが、4月25日(土)から既に行われ、5月6日(水)までの期間で行われている、地元商店街で土日祝日に自主的に休業協力をすることで1日50万円の奨励金が給付される、東京都商店街新型コロナウイルス感染症緊急対策奨励金もございます。私も地元商店主の皆様からご相談を受け既に開始している商店街さんもったくございます。8日間中既に3日過ぎてしまいましたが、残り5日間行うことでも助成金が給付されますのでご参照ください。
東京都商店街新型コロナウイルス感染症緊急対策奨励金

各支援について大変煩雑なものもあるようです。
私も会社経営者として雇用調整助成金や小学校休業等対応助成金、テレワーク助成金、台東区新型コロナウィルス感染症対策特別資金などの申請業務や、友人に相談され東京都休業要請協力金の申請のお手伝いを行いましたが、苦戦したものもありました。

また、個人向けの緊急小口資金や総合支援資金なども手続きが煩雑になっており、何とか簡略化できないものか提案してまいります。

なにか不明な点がありましたら、何なりとご相談ください。

なお自民党としてもまとめサイトを作成しました。
わかりやすくなっております。是非ご活用ください!
https://www.jimin.jp/covid19/

※作成するにあたり墨田区議会議員 佐藤篤 議員の発想とご協力を頂きました。ありがとうございます。

#台東区コロナ対策