コロナ関連融資制度延長・キャッシュレス決済ポイント還元・パッケージ支援・公園整備など-産業建設委員会-

【産業建設委員会】
本日の産業建設委員会では
条例改正案と
#コロナ関連融資制度延長と新設、
#キャッシュレス決済ポイント還元事業、
#事業者に対するパッケージ支援の充実、
#これからの公園整備 について審議、検討を行ってまいります。

特筆すべき点は以下の通りです。

コロナ関連融資制度は、これまで台東区においては「経営持続化特別資金」「新型コロナウイルス感染症対策借換特別資金」を用意しておりましたが、景気低迷によりこれらの延長を来年3月末まで行います。
また、上記を利用されている事業者は返済が始まるタイミングでもあることから、新たに「経営安定化借換特別資金」を新設し、上記の融資残高に新規の運転資金を上乗せした形で据置期間を24ヵ月とした貸付期間10年の融資制度となります。
これらの融資制度は私も特に要望をしていたので、この対応はありがたく思っています。

キャッシュレス決済ポイント還元事業は、昨年実施した「江戸たいとう」キャッシュレス決済ポイント還元事業の第二弾となります。今回も20%の還元で期間中最大12,000円がポイント還元されます。実施時期は12月となります。

これからの公園整備については、以前私が一般質問させていただいた、特色ある公園を地域ごとに作り、公園の利用をしやすくするもので、今回はこの整備の考え方を報告されるものです。

本日もよろしくお願いします!

#産業建設委員会