【台東区の小中学校・幼保こども園などの対応について】

新型コロナウィルスの対応について、本日行われた企画総務委員会の中で、昨日の首相と厚生労働省発表の小中学校などや保育園・こどもクラブ(学童保育)などに対応する現時点での方針が台東区教育委員会として決定しましたので、報告がありました。

(区立小中学校・こどもクラブについて)
〈休校に関して〉
区立小学校については3月2日(月)の給食後から一斉に休校いたします。
それに伴い、こどもクラブ(学童保育)を3月3日(火)より朝8時~夕方18時まで行います。
また、こどもクラブなどに入っていない児童や個別の事情により対応が困難な児童のご家庭については、各小学校にご相談ください。小学校に一時お預かりなどの対応をいたします。詳しくはお問合せください。
休校期間中は、原則として感染予防のため、すべての生徒児童は自宅学習・自宅待機をお願いする。

〈卒業式・修了式について〉
卒業式については現時点で規模を縮小して開催する予定です。但し、どの程度の規模になるかは検討中です。
修了式は実施します。
但し、卒業式・修了式はともに実施方法については検討中です。
特に卒業式は一生に一度のことですので、子供たちはもちろん保護者の皆さんについても参加して頂けるように強い思いで検討してまいります。

(区立幼稚園・こども園について)
区立幼稚園・こども園に関しては休園することなく実施いたします。
但し幼稚園と石浜橋場こども園の短時間はお弁当なしの短時間とし下園となります。

(保育園について)
保育園に関しては休園することなく通常通り実施いたします。

あくまで、2月28日(金)の15時現在の情報ですので、変更・追記があり次第、また掲載いたします。

教育委員会もお問い合わせに対応しきれないこともあると思いますので、何かご不安などがありましたら学校や園にお問い合わせいただくか私にご相談ください。