町会活性化の事例勉強会

みなさん、「はしのまち」というフリーペーパーをご存知のですか?

「はしのまち」は浅草橋や蔵前橋、日本橋などはしのまちに特化したフリーペーパーで、鳥越にあるFreeLine_Tokyoさんが発行しています。

そこで、私の友人の浅草橋親善大使の清水百恵さんが連載しているのですが、その連載を読み終えた後、とても魅力的な記事が目につきました。日本橋の町会がたった3年で青年部員を3倍に増やし、アクティブ率も90%以上という驚異的な街があることを知り、そこの青年部長とはしのまちがコラボ企画があるとのことで、早速お邪魔させてもらいました。

お会いした青年部長のお話を聞き、そんなに難しいことはやっていないが小さいルールが存在することと、ICTの活用というポイントを得ました。やはり、地域の違いはあれど、町会運営はどこも困っています。もっと町会が楽しく地域の為にすぐに動け、長幼の序がある仲間の集いとして機能がスムースに出来るように頑張ります。

私が青年部長を務める山伏町会でも早速試してみようと動き出しました。結果が出て来ましたらまたご報告させて頂きます。

とても、気付きのあるステキな出会いでした。ありがとうございます。

懇親会では日本橋芸者さんもおみえで、とても盛会でした。